読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NamjaのEnjoy Blog☆

ブログ名変更しました。食べるの大好き♪ 温泉大好き♪ イベント大好き♪ たまにぷらっと旅してます。数年後、振り返って楽しむための備忘録です☆彡

はてなブログ→はてなブログへ移転しました ^^;)

はてなブログ→はてなブログへ移転しました ^^;)

これまで読者登録してくださった方々に移転することお伝えすることが出来なかったのが心残りだったんですけども、はてなブログでは複数のアカウントを持つことが出来ませんので退会して再登録しました。

 

どうしてそんな面倒なこと?って思うかも知れませんが、あまり考えず始めあまり考えずに更新してたんですけど、個人的に重大な問題点を発見してしまったんです(;^_^A

ID

IDは変更できません。

ブログは友人や会社の同僚には教えてなかったんですが、IDに名前の一部を使ってたので特定されてしまいましたorz

 

Facebookなどは友達のみって設定に出来ますけど、ブログは誰でも見ることが出来ます。会社の同僚の中には嫌い人もいるし、私のこと嫌いだろうなぁ~って人もいます。曝される可能性もあるし、個人情報がわかるようなコメントを悪気あるなし問わず書きこまれるかも知れません。ので、推測されないIDにしました(^^)v*メールアドレスも名前の一部を使ってたので、推測されないアカウントを取得しました。

フォトライフ

スマホから投稿してたのでフォトライフの存在を知りませんでした。これまで何気なく投稿してた写真ですが…

 

➀プロパティを見たら、メールアドレスが含まれてる画像を発見!

 

原因不明なんですが、スマホやタブレットで撮った写真はOK!カメラ→PCインポートしたものをラインカメラで加工した写真はOK!なので、PCからダイレクトに投稿した写真かも知れません。

 

➁スマホやタブレットから投稿する際、手が触れてしまって誤って貼り付けてしまった写真(自分の写真と会社の同僚の写真)記事上で削除してもフォトライフに反映されてました。

 

私のフォトライフをお気に入りにしてくれてる方の存在にも気づいてなくて、見られてました。*その方たちのフォトライフにもご本人や家族や友人と思われる方の写真が反映されてました。

 

フォトライフの写真を削除してしまうとブログの写真も削除されてしまうため、全削除出来ないし1枚1枚見るには枚数が多すぎるし重複写真も多数あって収拾がつかなくなってしまったので、その都度不要なものは削除しようと思います(^^)v

ブログのURL

ブログのURLは変更できません。

はてなブログは無料で3個までPro(有料)で10個作れます。

デフォルトではIDが入ってますけど、この時点での変更は可能です。私の場合は、メインブログはIDにしょうと思ってたのでそのままにしました。

 

後ろのドメインを…

hatenablog.com

hatenablog.jp

hatena.jp

hatenadiary.com

hatenadiary.jp

上記の中から選ぶんですけど、日記なのでdairy スマホで見ることが多いので.jpにしてみました。2個目以降のブログにはキーワードを入れようと思ってます。

 

今後ともよろしくお願いします(^^ゞ