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NamjaのEnjoy Blog☆

ブログ名変更しました。食べるの大好き♪ 温泉大好き♪ イベント大好き♪ たまにぷらっと旅してます。数年後、振り返って楽しむための備忘録です☆彡

筋肉若返りホルモン

今日はお休みなので、数日前に「みんなの家庭の医学」で見た、筋肉若返りホルモンを出すにはアルギニン食材を食べるゆっくり食べるというのを実践してみました。
 
まず、筋肉若返りホルモンとは?
肝臓から出るIGF-1=筋肉の成長を効果的に促進する成長ホルモン
 
運動してもIGF-1が出るとは限らず、IGF-1を多く分泌するには早く食べると血糖値が上がってしまうので、ゆっくり食べる。そして、アルギニン食材を1日5g食べると良いのだそうです。
 
アルギニンを摂取できる食材は?
・油揚げ 1枚=約0.4g
・卵 1個=約0.5g
・豆腐 1丁=約1.3g
・かつお節=小分けパック2=約0.5g
・のり 4枚=約0.3g
・ごま 大さじ3=約0.8g などなど
 
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朝食 約20分!たまご1個=約0.5g
 
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お昼は、母とランチしました。
約30分!茶碗蒸し(たまご) 分量は不明。
 
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夕食 30分!ごはんにごま 大さじ3=約0.8g
 
割と5g食べるの大変かも?
でも、ゆっくり食べることはできたかな?
 
仕事の日は社員食堂まで往復10分含めて40分なのでゆっくり食べるのはムリなんですけど、夕食や休日の食事はゆっくり食べるよう心がけようと思います。