読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NamjaのEnjoy Blog☆

ブログ名変更しました。食べるの大好き♪ 温泉大好き♪ イベント大好き♪ たまにぷらっと旅してます。数年後、振り返って楽しむための備忘録です☆彡

節分から復活。

4日も経ってますけど…
節分の日。今年の恵方は北北西、無言で完食しました。
最近、あまりツイてなかったし体調不良でした。
 
去年の暮れと今年の始めに、仕事で嫌なことがあったり、初詣で「凶」を引いたり、健康診断の視力検査のあと数時間で目が腫れ出してものもらいに!*消毒してるようすなかったし、移ったんだろなぁー、そのあと眼精疲労によるものと思われる肩こりと外耳炎を併発!屋外で仕事してるので寒気で耳の痛み+頭痛まで併発!そして、寒暖差アレルギー *血管運動性鼻炎 辛かったぁー⤵
 
この寒暖差アレルギー、冬になると鼻炎のような症状が出るので、花粉症だと思ってたんですよね。それにしては花粉飛んでる?って時期だったり鼻だけだなぁーとは思ってました、寒暖差アレルギーですって…そんなの初めて聞いたってかんじ。
 
気温差や刺激物など外的要因が関与してるようで、鼻粘膜の自律神経のバランスが崩れることによって症状が出るのでは?と推測されているようです。
 
自律神経といえば…、17歳のときに自律神経失調症になったんですけど、その時に頭に怪我をしたことないか?と聞かれ、子供のころ神社などにある石灯篭の上の丸い石が頭の上に落ちてきたことがあって後遺症出るかも?って言われてたのを思い出しました。
 
自律神経失調症は薬の服用で1年ぐらいで治ったんですけど、もしかしたら完治してなくて鼻に出てしまったってかんじなのかも?憶測ですが…。
 
そんなこんなで、しばらくパソコンやスマホ控えてたんですけど、恵方巻食べてから少し回復した気がします。何事も気の持ちようだと思うのでそういことにしておきます。